2018/12/16

前回のプチCBTについて講師より

アップするのが遅くなってしまいましたが、
11月に開催したプチCBT第一回目について講師の先生からのコメントが届きました。



第二回目は12月22日(土)開催です。
●前回の様子や当日の詳細についてはこちらでご確認ください→
●コース全体の概要についてはこちらから→
参加ご希望の方はフォームかメール(petit★ykmc.jp、★→@)でご連絡ください。

第三回目は1月19日(土) 開催予定です。
12月行けない!という方でも参加可能です。
上記のメールにてお気軽にお問い合わせください^^

=============
第1回のセミナーは、集団認知行動療法に限らず、全てのグループにリーダーやコリーダー、板書役として関わる際に感じることについて参加者の方々から意見を出していただき、またリーダーとしてウォーミングアップを行う体験もしていただきました。

次回は問題解決技法を用いたグループを実際に行います。
 今後も参加者の方々の要望を取り入れながら、なおかつ体験することを大事にしてグループを行っていきたいと思っていますが、まだ自分はグループを回す体験は早いと思われる方は、他の人の様子を見ていただくだけでも大丈夫です。

今後も参加されている方のニーズを取り入れ、参加者の方が満足できるよう私自身も改めてグループについて学んでいきたいと思っています。

因みに前回のグループでは
・グループのルールについて
・守秘義務、参加者を守ることについて
・自己紹介やウォーミングアップの意味について
の話し合いを行い、理解を深めました。
次回もよろしくお願いします。

宮地啓悟



写真はスタッフより。夕暮れの京都にて