2018/12/09

プチセミナー:CBGT(グループ認知行動療法)シリーズのお知らせ

今月のプチセミナー:CBGTコースは以下のようになります。

まだ入り口のところですし、このコースも途中からも参加しやすく組んでいます。少し
臨床心理士・公認心理師で仕事の幅を広げたい方、それらの学生の方も歓迎します。


日時:12月22日(土)13:30~90分以内
参加費:3000円
場所:当クリニックにて
講師:宮地 啓吾 先生(臨床心理士、公認心理師)→講師概略
応募方法:下記のいずれかからご応募ください。
フォームでの申込
②メールでの申込
 petit★ykmc.jp(ご自身のメールアプリで入力する場合は、★には@マークを入れてください。)


*前回は、概略とグループのウォームアップとかアイスブレイクについて練習しました。当日のイントロ部分はこちら(音声)


*今回は専門的なグループ各種の特徴を解説!その後、SST的なグループの導入をちょこっと練習します。より高度なカウンセリングやグループを始める上で、こうした経験は強みになりますので。打ち合わせ風景はこちら(音声)


*コース全体の概要はこちら

*体験しながら、どういう話の拾い方が意見を引き出しやすいか、どうしたら参加者の注意をひきつけられるか、を考えてみましょう。普段とは違う立場になってみると、今までは意識しなかった「小さな気づき」があるかもしれません。当院のセミナーでは、この「小さな気づき」を積み重ねていくことを重視しています。決して大げさではないけれど、普段は意識しないがゆえに見過ごしてしまうこと。それに気づく意識を持つことで、患者さんとの関わりや自分の仕事のあり方や姿勢も自然と変わっていったりするものです。気づく内容はどんなことでも構わないと思います。そのうえで、気になることがあったら、講師たちに投げかけてみてください。

*第3回は、年明けの2019年1月19日開催予定