2019/02/15

非常勤 公認心理師(候補生もしくはそれに相当する資格者含む)募集のお知らせ

平成31年2月からの求人のお知らせです。初級者*の選考は終了し、中級者*以上限定で募集を受け付けています。

*当院では、心理臨床の技量に基づき心理職のレベルを定めています。また、社会責任能力により同一レベル内でも昇給があります。詳しくは下方のレベル目安一覧表をご覧ください。



《 勤務形態 》
・非常勤アルバイト

《 応募時の資格、社会的立場、臨床経験 》
当院でのレベル分類で、中級以上に相当する方で、下記①か②のいずれかに相当する方
① すでに臨床心理士資格を有している方
② 看護師で公認心理師もしくはその受験資格を有している方
推奨:医療現場での臨床経験

《 時給 》
臨床レベルと業務責任ランクにより異なります。
中級:1450~2900円
上級:1900円~3600円
それ以上:2400円~5000円

《 勤務日数 》
週1回~
・午後4時~、3時間~
現在空いているのは月、水、木曜
・土曜日の午後も応相談

《 業務内容 》
・休職患者の療養とリハビリのサポート
・患者さん(学生や社会人含む)への危機マネージメント
・認知行動療法(グループ、個人)もしくは精神分析的心理療法(臨床レベルに応じて依頼)
※責任ランク制(受付や雑務、運営補佐など)を技量に応じお願いします。

《 交通費 》
往復1000円迄支給

《 勤務開始日 》
随時:審査時に希望やご事情を伺います。

《 募集人数 》
1~2名

《 提出書類 》
・履歴書(写真不要):高校以降の学歴、職歴、各職場での業務的立場、用いた資格。往復交通費。勤務可能、もしくは希望の曜日と時間。
・臨床心理士認定証もしくは看護師免許の写し
・公認心理師の受験資格を証する書類もしくは合格通知。
・写真付き身分証明のコピー
・なるべく最新、なるべく長く続いたケースで、一番自信があるセッションの逐語記録。
※ クライエントの概要や経緯、提示回までの流れなどは何も書かないよう遵守ください。
※ 施設の問題などでセッションレポートを提出できない方は今回は応募できません。

中級…1回分
上級…異なるケース2例、各1回分
それ以上…異なるケース2例以上で合計3セッション分(例:ケースA,B,C各1セッション、もしくはケースA2回分+B1回分)

《 審査手順 》
●一次審査:書類審査
上記書類をそろえ、下記宛に郵送またはメールで送付すること。
・郵送の場合:簡易書留で送付(コンビニで買える赤のレターパック可)
・メールの場合:アドレスrecruit★ykmc.jpに送付(★→@に変えてください)。
件名を「心理応募書類」と記載すること。
・審査書類が届きましたら3診療日中に一度メールを差し上げます。

●二次審査:面接選考(シンキングタイム含め60分程度)
・あなた自身が心理療法を現実で責任を持って行うことについて伺います。
・提出いただいたセッション記録を元に質問することがあります。
※後日、必要と感じた場合、電話やメールで質問させていただくことがあります。

●各次審査期間:10診療日程度以内
(通過・不通過に関わらず、ご連絡いたします)

《 書類の送付先 》
四谷麹町メンタルクリニック
採用担当委員 宛
〒102-0083 東京都千代田区麹町6-4-17 麹町ブライトンビル3F
電話番号:03★3263★0723

《 お問い合せ 》
個別のお問い合わせ・質問にはお答えできませんが、誰にとっても気になる質問に関しては、下記SNS・ブログにてFAQとして公開前提で、メール問い合わせをお受けいたします。一人1通まで、300字程度まで。

・クリニック公式サイト www.ykmc.jp
・専門情報Twitter @YKMCProfession
・専門家向けブログ:ykmcpro.blogspot.com

※(参考)当院での心理臨床家レベル分け概略
・ごく初級:現場にまだ立っていない。問診を取ったり、軽く調子や経過を見るのもまだ自信がない。
・初級:アセスメント、フォーミュレーション、セラピー導入やマネジメントに自信がない。
・中級:傾聴的なカウンセリングを長期間続けたい。認知行動療法などの形式に則ったセラピーを始めたい。受け止めるだけでなく、指導や指示、示唆とのバランスを考えている。セラピーは続くが、患者やクライエントの生活力がもっと向上するようにしたい。
・上級:認知の歪みだけでなく、心理力動の理解や転移を客観的には理解できる。学会発表や論文を書いたことがある。一定のセラピー技法は身についている。here & nowの解釈をしたことがある。
・それ以上…:here & nowの転移理解を解釈できるが、どうしても理論のフレームワークに頼りがち。自分のオリジナリティを論文にしたい。

写真はスタッフより。四ツ谷は眺めの良いポイントも結構あったりします