2018/11/01

YKMCプチセミナーのスタートアップシーズンを終えて

10月にスタートアップシーズンを済ませた当セミナー。
11月からいよいよ正式開講いたします。

【スタートアップ中に分かったこととして…
全体的に
・みなさんとてもお忙しく、せっかくセミナーに感心を持っていただいたにも関わらず、日程調整が難しい。

ごく初級~初級者の方
・一番応募者が多かったです。
・発表やグループに慣れていない。自分の臨床内容、まとめ方、伝え方、プレゼンの仕方に自信がないし、緊張してしまう。身内以外の検討会などに参加して発表するのが不安、怖い。
・カウンセリングや心理療法を目指しているが、相応した職場に就けていないか、まだ専門家としてのスタンスがつかめない。
・多くの方は、学生時代に1~数例のカウンセリング実習はしていた。

中級者の方
・医療現場とそれ以外での仕事の仕方の違いを心配しすぎている傾向がある。
・せっかく医療現場に就いてもカウンセリングから専門的心理療法に向けてどのような経験を積めばよいのか指針がなく感じている。
・現実では中等~重症の患者の日常的サポートに追われている。
・カウンセリング/心理療法を始めて、学んだ技法を試そうとしたり、SVを受けているが、なかなか専門書や指導者のような実践にならない。

上級者の方
・here&nowの解釈に持っていこうとする姿は見られる。
・ケースの転移が進展した時、あまりに連想の展開がスピーディーで広くなるため、追いつかない感じがする。
アクティング・アウトが生じたときの現実マネジメントと心理的解釈のバランスが良くない(どちらかだけに頼る方が不安が軽く済むため)。

といった実情が伺えました。

そこで、プチセミナーの利点である「立ち寄りやすく、低価格、だけど重厚な内容」を活かしたまま正式開催するために、形式と内容を少し工夫してメンバーを募集することにしました。
詳しい内容については次の記事をご覧ください。



※画像はスタッフからもらったものです